社会面について



全体の順位相関では有意であった(rs = .881,p< .01)。学年別にみると4・5年でも有意であった(4年rs = .782,p< .01)(5年rs = .964,p< .01)。
全体と全学年保護者,4・5年生教師では質問1「人を思いやる」が教師も保護者もほかの項目を大きくはなしているのに対して,6年生の教師は項目1ではなく,項目7「けじめ」を重視しているという結果になった。また,項目6「地域の伝統・文化」はどの学年の教師も保護者よりも重視していた(Fig 9, 10, 11,12)。
保護者の順位はすべての学年において同じであったことから,保護者の求めているものは学年に関係なく等しい傾向にあると考えられる。しかし順位相関を見たときに6年生だけ有意でなかったのは6年生の教師の教育目標,教育方針がはっきりでているのではないだろうか。