用文献

有倉 巳幸・乾 丈太 (2007). 児童・生徒の友人関係の排他性に関する研究 鹿児島大学教育学部研究紀要, 58, 101-107

有光 興記 (2002). 日本人青年の罪悪感喚起状況の構造 心理学研究, 73 (2), 148-156

榎本 淳子 (2000). 青年期の友人関係における欲求と感情・活動との関連 教育心理学研究, 48, 444-453.

藤原 正光・鵜飼 彩乃 (2009). 親しい友人間における「いじめ」と性差―小学生の場合―文教大学教育学部紀要, 43, 71-79

久崎 孝浩 (2005). 幼児の恥と罪悪感に関連する行動に及ぼす発達的要因の影響 心理学研究76 (4), 327-335

久崎 孝浩 (2006). 向社会的行動に対する恥・罪悪感の機能 紀要visio, 35, 1-15

石川 隆行 (2010). 児童の罪悪感と学校適応感との関連 発達心理学研究, 21 (2), 200-208

石川 隆行・内山 伊知郎 (2002). 青年期の罪悪感と共感性および役割取得能力の関係 発達心理学研究, 13 (1), 12-19

石本 雄真 (2010). 青年期の居場所感が心理的適応,学校適応に与える影響 発達心理学研究, 21 (3), 278-286

石本 雄真 (2011). 現代青年における友人関係の特徴と心理的適応および学校適応との関連 発達研究, 25, 13-24

笠原 華葉・島谷 まき子 (2012). 中学生の親和欲求および対友人不安感情が友人とのつきあい方に及ぼす影響 昭和女子大学生活心理研究所紀要, 14, 69-78.

高坂 康雅・池田 幸恭・葉山 大地・佐藤 有耕 (2010). 中学生の友人関係における共有している対象と心理的機能との関連  青年心理学研究, 22 , 1-16.

三島 浩路 (2003). 小学校高学年のインフォーマル集団の排他性に関する研究 生徒指導研究, 15, 51-56

三島 浩路 (2004). 友人関係における親密性と排他性―排他性に関する問題を中心にして― 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要, 51, 223-231

三島 浩路 (2008a). 小学校高学年で親しい友人から受けた「いじめ」の長期的な影響―高校生を対象にした調査結果から― 実験社会心理学研究, 47 (2), 91-104

三島 浩路 (2008b). 仲間集団指向性尺度の作成―小学校高学年用― カウンセリング研究, 41(2), 129-135

三島 浩路・橋本 秀美 (2016). 仲間集団に対する指向性や学級雰囲気といじめとの関連―中学1年を対象とした調査の結果から― 現代教育学部紀要, 8, 9-17.

文部科学省(2003)  平成 15 年度 学校教育に関する意識調査 http://www.mext.go.jp/bmenu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/03091801/005/001.htm

(平成291月現在)

文部科学省(2015)  平成26年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」における「いじめ」に関する調査等結果について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/10/1363297.htm (平成291月現在)

長沼 恭子・落合 良行 (1998). 同性の友達とのつきあい方からみた青年期の友人関係 青年心理学研究,10,35-47

則定 百合子 (2008). 青年期における居場所感の発達的変化 カウンセリング研究, 41, 64-72

大西 彩子・黒川 雅幸・吉田 俊和 (2009). 児童生徒の教師認知がいじめの加害傾向に及ぼす影響―学級の集団規範およびいじめに対する罪悪感に着目して― 教育心理学研究, 57, 324-335

落合 良行・佐藤 有耕 (1995). 青年期における友達とのつきあい方の発達的変化 教育v心  理学研究, 44, 55-65.

杉本 希映・庄司 一子 (2006a). 中学生の「居場所環境」と学校適応との関連に関する研究 学校心理学研究, 6, 31-39

杉本 希映・庄司 一子 (2006b). 「居場所」の心理的機能の構造とその発達的変化 教育心理学研究, 54, 289-299

香央里・三浦 麻子 (2014). 恥・罪悪感の喚起要因と喚起後の行動に関する実験的研究   関西学院大学心理科学研究, 40, 7-18.

Tangney,J.P. (1995).  Shame and guilt in interpersonal relationships. In J. P. TangneyK.W. Fischer(Eds.),Self-conscious emotions :Shame,guilt,embarrassment,and pride . New York: Guilford press. (Pp.114-139.)