引用参考文献
藤枝静暁・相川充(2001).小学校における学級単位の社会的スキルの訓練の効果に関する実験的検討,教育心理学研究,49,371-381.
深谷和子・中澤智恵・猿田恵一・小川正代(1998).友達関係,モノグラフ・小学生ナウ,18(2).
Glaser,B.G.,&Strauss,A.L.,(1967).”Discovery of Grounded Theory:Strategies for Qualitative Reserch,”Sociology Press,Mill Valley.
浜田寿美男(1992).〈私〉というもののなりたち,ミネルヴァ書房.
Happe,F.(2003).Theory of mind in Asperger’s syndrome.Journal of Child Psychology and Allied Disciplines,33,877-893.
樋口智絵(2006).親からみた軽度発達障害児・者の障害理解と自己理解―面接,自由記述アンケートによる質的研究―,(29),109-115.
本田真大・新井邦二郎・石隈利紀(2015).援助要請行動から適応感に至るプロセスモデルの構築,カウンセリング研究,48(2),65-74.
LITALICO(2016).学校での「合理的配慮」ハンドブックRetrieved from https://junior.litalico.jp/assets/doc/personality/hattatsu/consideration/handbook.pdf(2017年12月21日)
Millward,C.,Powell,S.,Messer,D.,&Jordan,R.(2000).Recall for self and other in autism:Children’s memory for events experienced by themselves and their peers.Journal of Autism and Developmental Disorders,30,15-28.
文部科学省(2007).「特別支援教育支援員」を活用するために, (pp.2-4)
文部科学省(2009).子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題Retrieved from http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/gaiyou/attach/12 86156.htm(2017年12日21日)
文部科学省(2012).通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査Retrieved from http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/001.htm(2017年5月18日)
仲森みどり・大谷正人(2016).発達障害幼児の保護者への理解と支援:A市療育施設の保護者を対象としたアンケート調査より,三重大学教育学部研究紀要 自然・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践,67,87-98.
中澤潤(2009).発達心理学の最先端―認知と社会化の発達化学―,あいり出版,(pp.156-157)
無藤隆・佐久間路子(2008).発達心理学,学文社,(pp.68-69)
小野次郎・上野和彦・藤田継道(2010).よくわかる発達障害[第2版]LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群,ミネルヴァ書房,(pp.92-93)
小野里美穂・永田俊太郎(2012).通常学級での特別支援教育における「支援員」の活用 「教育学部紀要」文教大学教育学部,46,189-199.
大谷尚(2008).4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案―着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き―,名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学),54(2),27-44.
大谷尚(2011).SCAT:Steps for Coding and Theorization―明示的手続きで着手しやすく小規模データに適用可能な質的データ分析手法―,感性工学会誌,10(3),155-160.
大谷尚(2017).質的研究とは何か 藥学雑誌,137(6),653-658.
織部恵理子(2016).自閉症児の援助要請育成に向けた支援方法,静岡大学教育実践高度化専攻成果報告書抄録集,6,109-114.
大須賀隆子(2016).通常学級における軽度発達障がい児支援とユニバーサルデザイン教育の試み,帝京科学大学教職指導研究,1(1),143-150.
酒井純子(2012).小学校3年生における特別支援児童と周囲児童との関係づくり,滋賀大学院教育学研究科論文集,15,63-73.
瀬底正栄・浦崎武(2007).発達障害のある小学生男子の個別支援に関する事例研究―重要な他者との関係構築の支援から―琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要,(9),147-160.
鈴木徹・平野幹雄・北洋輔・郷右近歩・野口和人・細川徹(2013).高機能自閉症児における対人相互交渉の困難の要因に関する検討―心の理論課題を通過する事例の様相に着目して―,特殊教育学研究,51(2),105-113.
浦崎武(2009).自閉症児との共同性に基づく創作活動を通した重要な他者との関係形成による発達支援,琉球大学教育学部障害児教育支援センター紀要,(10),1-22.
浦崎武・武田喜乃恵・瀬底正栄・崎濱朋子・金城明美・大城真紀子・瀬底絵里子・久志峰之(2013).発達障がい児への他者との関係性を基盤とした集団支援-TSGにおける自閉症スペクトラム児に対する直感的心理への支援-,琉球大学教育学部発達支援実践センター紀要,(4),79-95.