新垣紀子・都築幸恵(2016). 大学生の動機づけパターンが生活スタイル・満足度・職業価値観に与える影響 (杉山武彦教授退任記念号). 成城大学社会イノベーション研究, 11(1), 159-178.
伊藤忠弘(2006)「最も努力した経験」における他者志向的動機の現れ方, 帝京大学心理学紀要,10,27-44
大山泰宏. (2012). 何が人を幸福にし何が人を不幸にするか―国際比較調査の自由記述分析―, 心理学評論, 55(1), 90-106.
岡市廣成・鈴木直人 2014. 心理学概論, ナカニシヤ出版, 2006.
岡田涼(2012). 自律的な動機づけは学業達成を促すか—メタ分析による検討—, 香川大学教育学部研究報告 第Ⅰ部, 138, 63-73.
狩野武道・津川律子(2011). 大学生における無気力の分類とその特徴—スチューデント・アパシーと抑うつの視点から—, 教育心理学研究, 59(2), 168-178.
Keyes, C. L. (2002). The mental health continuum: From languishing to flourishing in life. Journal of health and social behavior, 207-222.
小平英志・中村信次・笹川修(2022). 大学生の学習への動機づけとGPA・修得単位数との関連-3年間の縦断調査に基づく検討-, 日本福祉大学全学教育センター紀要, (10), 31-41.
子安増生・橋本京子(2003). 大学進学動機とポジティブな自己信念が大学生活におけるストレス対処に及ぼす影響, 京都大学高等教育研究, 9, 13-22.
近藤孝司(2023). 対人援助職における 「やりがい」 の構成概念に関する系統的レビュー, 上越教育大学研究紀要, 43, 239-248.
Soenens, B., Vansteenkiste, M., Luyten, P., Duriez, B., & Goossens, L. (2005). Maladaptive perfectionistic self-representations: The mediational link between psychological control and adjustment. Personality and individual differences, 38(2), 487-498.
高田治樹(2017). 大学生サークル集団への入団理由と組織構造との関連, 立教大学心理学研究, 59, 25-40.
Diener, E. D., Emmons, R. A., Larsen, R. J., & Griffin, S. (1985). The satisfaction with life scale. Journal of personality assessment, 49(1), 71-75.
長沼君主(2004). 自律性と関係性からみた内発的動機づけ研究動機づけ研究の最前線, 北大路書房
林雅子(2020). 海外との比較から見た日本の大学生における無気力の一考察, 茨城キリスト教大学紀要II社会・自然科学, 54, 253-262.
淵上克義(1984). 進学志望の意思決定過程に関する研究 教育心理学研究,32,59-63
古市裕一(1993). 大学生の大学進学動機と価値意識, 進路指導研究, 14, 1-7.
三保紀裕・岡田努・轟亮(2008). 金沢大学文学部学生における大学進学動機と進路意識 人間社会環境研究, 15, 19-29.
柳井晴夫・清水留三郎・前川眞一・鈴木規夫(1989). 進路指導と大学情報に関する調査結果の分析, 大学入試センター研究紀要, 18, 1-71.
Ryan, R. M.・Deci, E. L. (2000). Intrinsic and extrinsic motivations: Classic definitions and new directions. Contemporary educational psychology, 25(1), 54-67.
Levesque, C., Zuehlke, A. N., Stanek, L.R.,Ryan, R. M. (2004). Autonomy and competence in German and American university students: A comparative study based on self-determination theory. Journal of educational psychology, 96(1), 68.
Walls, T. A., & Little, T. D. (2005). Relations among personal agency, motivation, and school adjustment in early adolescence. Journal of educational psychology, 97(1), 23.