エデュアルト・シュプランガー(Spranger,Eduard 1882-1963)
ドイツの哲学者で、ベルリン大学でディルタイからは精神科学的解釈学を、パウルゼンからは教育と文化の不可分の関係を学ぶ。彼の主著は『生の諸形式』であり、その『生の諸形式』は、「ディルタイの精神科学的な思惟方法を基調」
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【シュプランガーの教育愛】 |
第U章第1節で愛を見た上で、第U章第2節ではシュプランガー自身が教育愛をどのように考えていたかを文献から読み取った。
教育愛とは… シュプランガーは教育愛を「教育者が教育し努力する時に、教育者に向上と貫徹への情熱を与えるもの」と推測し、教育者に存在するものだという。また、それは「生長過程にある心、および未発達の価値可能性」に向けられ、それと同時にそこから教育者が純粋かつ豊かにこの可能性の中から生み出そうとしている「生命の客観的意義および価値」に向けられているとした。さらに、教育愛の方向性に4つの特徴を見い出したのである。
教育愛の4つの特徴…
@他人を育て上げようとする―要請する愛
A成長する人間に与えられている可能性に向けられる
B自然な生命や精神的な生命のすべてが従っている ―それぞれきわめて異なった― 法則を認識するように穏やかに導くこと
C愛として芽生えることのできる種子を愛を持って蒔くこと
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シュプランガーの教育愛には、第U章第1節で述べた愛(エロス・アガペ)の要素が含まれていると考える。@はエロス的でありCはアガペ的といえるのではないだろうか。