因子分析結果

Table 1 学校の連携状況

項目

F1

F2

F3

F4

〈第1因子:教師とSCの良好な関係 (α=.92)〉

18.SCは学校教育について理解している

.883

-.115

.046

-.034

26.教師とSCの間で、生徒支援について共通理解ができている

.841

.156

-.080

-.076

25.教師とSCの間で、信頼関係が築かれている

.793

-.060

.054

.132

19.SCには教師と協力して子どもを育てていく姿勢がみられる

.759

-.155

.078

.089

27. 教師とSCの間で、生徒支援における課題について情報が共有されている

.662

.182

.013

-.035

24.教師とSCの間で、生徒の様子について自由に話をする雰囲気がある

.602

.125

-.054

.184

〈第2因子:学校の支援体制 (α=.85)〉

6.教師、生徒、保護者とSCとの連絡調整がスムーズに行われている

.010

.792

-.183

-.011

3.SCを含めた協力的な組織体制が確立している

.188

.786

-.052

-.177

2.SCが参加する事例研究会や校内研修会が活発に行われている

-.184

.673

.158

.079

4.教師とSCが定期的に話しあう機会がもたれている

-.150

.666

.183

-.019

10.教育相談体制が充実している

.105

.506

-.026

.176

15.各教師が普段から気軽にSCとコミュニケーションをとっている

.206

.460

.161

-.035

16.各教師が生徒の問題を気軽にSCに相談している

.305

.455

.039

.031

〈第3因子:教師の教育相談への関心 (α=.81)

12.多くの教師が教育相談の研修の必要性を感じている

.065

-.085

.870

-.023

11.多くの教師が教育相談について学びたいと思っている

.124

.006

.774

-.062

13.多くの教師が教育相談の技能やカウンセリングに対する知識の向上に努めている

-.190

.283

.491

.163

〈第4因子:SCの積極的な活動 (α=.85)〉

23.SCは普段から積極的に生徒とコミュニケーションをとっている

.145

-.084

.005

.764

20.SCは生徒に対して紙面の配布や掲示物の作成を積極的に行っている

.092

-.129

.045

.688

22.SCには教師と話をする機会をできるだけもとうとする姿勢がみられる

.186

.123

-.010

.627

21.SCの基本的な考え方や立場が教職員に伝えられている

.006

.228

-.079

.613

因子間相関

F1

F2

F3

F2

.620

F3

.373

.528

F4

.714

.678

.526

削除項目
1.SCは職員会議に必要に応じて参加している
5.SCの使用する相談室の施設・設備が充分に整っていない
7.SCの学校内での位置づけがはっきりしていない
8.SCを行事等で生徒・保護者に紹介する機会が充分もたれている
9.学年会や学校運営に関わる委員会の場にSCが積極的に参画することのできる体制が作られている
14.自分の学級の生徒をSCに助言・指導されることに抵抗を感じる教師はいない       17.SCは普段から積極的に教師とコミュニケーションをとっている
28.教師とSCの間で、生徒の理解の仕方や指導方法について相互に意見を言いにくい

注)※は逆転項目

 


Table 2 教師の意識・態度

項目

F1

F2

〈第1因子:連携への抵抗感(α=.79))

9.非常勤であるSCに打ちあけるのは不安がある

.861

-.009

8.SCにはできれば自分の仕事に立ち入られたくない     

.779

-.026

6.カウンセリング自体に抵抗がある

.662

.080

10.できる限り自分で問題を解決したい

.631

-.101

7.生徒支援は教師が中心になるべきだと思う

.464

.027

〈第2因子:積極的な関わり(α=.77))

2.生徒に対して、教育相談やSCについての広報活動や紹介を積極的に行った

.076

.912

1.保護者に対して、教育相談やSCについての広報活動や紹介を積極的に行った

.003

.767

3.SCと普段から気軽に話をするようにした

-.105

.552

因子間相関

F1

F2

-.189

削除項目
4.SCは補助的なものに過ぎず、生徒に対しては教師の関わりが重要となると思う
5.教育相談やSCに対する理解を深めたい