方 法
瀧野の「好きな教師像」(「中学生の教師認知に関する研究」、1995)についての調査項目(60項目)を使い、調査項目の最後に自由記述欄を設置して,調査対象に「好きな教師像」の簡単な感想文を書かせる。
1.調査対象:
中国福建省にある中学校2年生333人(6クラス)
2.調査時期:
2006年2月15日
3.実施方法:
担任教師の指導のもとで一斉に実施する。
4.中国語質問紙の作成の手続き
@.瀧野(1995)の60項目を中国語に翻訳する。
A.第三者が翻訳した項目を再び日本語に翻訳する。
B.@、Aの項目と元の項目を比較して,
中国語の翻訳文と原文の合致性を確認してもらう。
5.実験群の構成:
成績の順位から上位、中位、下位を分ける。