考察
参加群・Web参加群とも、対人恐怖心性傾向と自己没入傾向に明確な関連は見られなかった。
mixiはCMCツールでありながらも、FTF場面での対人関係ありきのシステムであるため、
まず対人恐怖心性との関連が見られなかったと考えられる。
よって、それに伴う自己没入傾向の高低も明確にはならなかった。
ここで、不参加群の定義が「mixiユーザーではない」ことだけであったことから、
不参加群も何らかのCMC経験は成されていたと考えられる。
各尺度得点において、群別に顕著な差が見られなかったということは、
mixiと一般的なCMCツールに違いがないということであり、mixi及びSNSの独自性がユーザーに浸透していないことがうかがえる。
実際、mixiは様々な機能を充実させているものの、それによってmixi内での匿名性が高まる結果となり、
通常のインターネット環境へと退行しているようにも見える。
今回、回答者の多くがmixi初心者であったことから、「mixi依存症」「mixi疲れ」に繋がるような結果はほとんど見られなかった。
しかし、参加群・Web参加群のほとんどが一日に一回以上mixiにアクセスして利用していることが明らかとなり、
大学生のmixiへの興味深さと、日常生活の一部と化していることがうかがえ、彼らが「mixi依存症」の予備軍である危惧もある。
mixiを利用するにあたってネックとなるのは、「自己に負担とならない対人関係の再構築」であろう。
現実生活における人間関係をそっくりそのまま、mixi内でも再現する必要はない。
mixi内で一度構築した対人関係は、解消がほぼ不可能であり、後々現実生活においてしこりが残る可能性もある。
これが、一般的なCMCツールと異なる点であるといえる。
mixi利用の現状と公的自意識との相関は一部にしか見られなかったが、
この一部が「mixi疲れ」の予備軍とならないためにも、
安心して交流を深めることが出来る環境を、各自慎重に作り出していくことが必要となるだろう。
今後の課題へ
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