3. デジタル作品交流システムの開発 | |||||
3.1. システム概要 |
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本システムは、小学校の児童の創造的な活動を支援するために、子どもたちが創作した作品の交流を支援するシステムである。児童は、オンライン上に創作したデジタル作品を掲示する。さらに文字による作品のPRを加える。そして、それと同一画面でクラスメイトによる観点別、あるいは作品別に文字による交流を行い、振り返りを作品と共に記録として残す。また、作品を掲示するためには、デジタル入力が必要となるためICレコーダやデジタルカメラなどの情報機器を用いる。 |
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3.2. システムの特徴 |
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CASEは、能動的な学習を行うためのデジタル作品の交流システムである。それを可能とするため、作品入力にデジタル機器を用いた。これらの機器は、画像、映像、音声を手軽にデジタル化できるため、小学生3年生の児童も容易に扱うことができる。また、小学生は目に見えない物を扱うのは苦手であるが、コンピュータ上では音声ファイルも一つのアイコンで表され、可視化できるためうまく扱うことができるので、教師の手をほとんど借りずに作品の掲示が可能である。 本システムは、サーバーのCGI上で動作する非同期型掲示板システムである。そこで、使用されているCGIは、クライアントのWebプラウザからのリクエストに応じて音声ファイルや画像ファイル、動画ファイル、プログラムなどを扱う事ができる。そのため、クライアントにはWebブラウザとメディアプレーヤーなどの音声や画像・動画の再生環境があれば使用可能である。また、CASEは、既存のファイル掲示板と文字用の掲示板をフレームにより組み合わせることにより出来ている。左のファイル掲示板には、作品や作品PRを書き込め、右にTEXTの相互交流用の掲示板を観点の数だけ組み合わせることが出来る(図1)。 |
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図 1 CASE画面 |
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開発したシステムを用い津市立栗真小学校の3年生28名を対象に物語創作の実践を行ったので説明する。 物語創作実践事例 小学校3年生、図画工作科でのCASE使用例 ・ 実施期間 2007年7月3日から10月16日まで ・ 教科・単元 画工作科 「粘土でお話をつくろう」 ・ 所要時間 9時限(1時限は45分) 具体的な実践手順は以下のとおりであった(全9時限)。 @自分で物語を作りながら、そのイメージを粘土作品で表す(2時限)。 |
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