前へ トップページへ 卒論・修論一覧のページへ


引用文献


別府哲・奥住秀之・小渕隆司 2005 自閉症スペクトラムの発達と理解 全障研出版部

楠 凡之 2005 第2章 自我・社会性の発達過程でのつまずき 南 凡之(著) 気になる子ども気になる保護者 理解と援助のために (Pp.27‐33) かもがわ出版

中山勘次郎 2006 8章 友だちのひろがり■友人関係の発達 川島一夫(編著) 図で読む心理学 発達【改訂版】 (Pp.96‐106) 福村出版

ニキ・リンコ、藤家寛子 2004 自閉っ子、こういう風にできてます! 花風社

高坂 聡 2000 U部 発達研究の諸技法 6章2節 観察法 田島元信・西野泰広編著  シリーズ・心理学の技法 発達研究の技法 (Pp.149‐152) 福村出版

参考文献


別府哲・坂本洋子 2005 登校しぶりを示した軽度知的障害児における自己の発達と他者の役割 心理科学 25(2) 11‐22

小島道生・池田由紀江 2004 知的障害者の自己理解に関する研究―自己叙述に基づく測定の試み― 特殊教育学研究 42(3) 215‐224

都筑学・田中道治 1981 普通児および精神発達遅滞児における自己意識に関する比較的研究 特殊教育学研究 19(2) 29‐37

田辺正友・田村浩子・神野歩 2005 高機能自閉症児の「障害の自己理解・受容」と教育・発達支援―療育活動(ラッコ教室・ペンギン教室)を通して― 奈良教育大学紀要 54(1) 103‐113

田中真理・廣澤満之・滝吉美知香・山崎透 2006 軽度発達障害児における自己意識の発達―自己への疑問と障害告知の観点から― 東北大学大学院教育学研究科研究年報 54(2)

田中道治・都筑学・別府哲・小島道生[編] 2007 発達障害のある子どもの自己を育てる 内面世界の成長を支える教育・支援 ナカニシヤ出版

吉井秀樹・吉松靖文 2003 年長自閉性障害児の自己理解,他者理解,感情理解の関連性に関する研究 特殊教育学研究 41(2) 217‐226