16.自己効力感、楽観性、自己評価感情と学習意欲の関係
16-2.ドリームマップ授業前後の変化と学習意欲との関係
ドリームマップ授業の授業前後によって変化した、自己効力感、楽観性、自己評価感情が学習意欲に与えている影響を検討するため、自己効力感・楽観性・自己評価感情の変化得点を説明変数、学習意欲の変化得点を目的変数とした重回帰分析を行った(Table 17)。その結果、自律的学習行動には、行動の積極性(β=.21 ; p<.05)、個人基準肯定的自己評価感情(β=.21 ; p<.01)からの有意な正の標準回帰係数、積極的関与行動には、個人基準肯定的自己評価感情(β=.21 ; p<.05)、社会基準否定的自己評価感情(β=.18 ; p<.05)、社会基準肯定的自己評価感情(β=.26 ; p<.01)からの有意な正の標準回帰係数、授業に対する自我関与には、個人基準肯定的自己評価感情(β=.26 ; p<.01)からの有意な正の標準回帰係数が見られた。
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