16.自己効力感、楽観性、自己評価感情と学習意欲の関係


 16-1.ドリームマップ授業前後の変化による各尺度間の相関関係

 ドリームマップ授業によって変化した自己効力感、楽観性、自己評価感情と学習意欲の相関を見るために、post-preによる、授業前後の変化得点を算出し、相関分析を行った(Table 16)。その結果、個人基準肯定的自己評価感情と楽観性・自律的学習行動・積極的関与行動・授業に対する自我関与(r=.29, .32, .27, .31 p<.01)、自律的学習行動と積極的関与行動・授業に対する自我関与(r=.52, .30 p<.01)、社会基準否定的自己評価感情と積極的関与行動(r=.33 p<.01)に中程度の正の相関関係、行動の積極性と能力の社会的位置づけ・楽観性・自律的学習行動(r=.21, .18, .21 p<.05)、能力の社会的位置づけと楽観性(r=.18 p<.05)、楽観性と授業に対する自我関与(r=.23 p<.05)、社会基準否定的自己評価感情と自律的学習行動(r=.20 p<.01)、社会基準肯定的自己評価感情と積極的関与行動(r=.21 p<.01)に弱い相関関係が見られた。




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