結果


7.教師に対する気持ちから教師の理想像への影響

 教師に対する気持ちが,どのくらい教師の理想像に影響を与えているのか検討するため,教師の理想像を推しの観点から測る尺度を独立変数,教師から得られる精神的効果に関する各尺度を従属変数として,重回帰分析を行った。

 教師の理想像を推しの観点から測る尺度の下位尺度「教師への依存的な好意・育成の使命感」,「授業の評価」,「流行への反発」,「人間性の評価」,「疑似友人」,「流行への同調」をそれぞれ独立変数に,自己効力感尺度の下位尺度「一般的充実感気分」,「深い思考」,「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「被拒絶感」,「同一化的調整」,「内発的調整」,「対人信頼感」をそれぞれ従属変数にして重回帰分析を行った(Table13)。

 その結果,「教師への依存的な好意・育成の使命感」から「同一化的調整」,「内発的調整」に対して有意な負の影響がみられた(β=−0.205;p<.05,β=−0.305;p<.01)。「授業の評価」から「充実感」,「深い思考」,「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」に対して有意な正の影響がみられた(順にβ=0.399;p<.001,β=0.456;p<.001,β=0.526;p<.001,β=0.539;p<.001,β=0.214;p<.05,β=0.323;p<.01)。「人間性の評価」から「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」に対して有意な正の影響がみられた(順にβ=0.320;p<.01,β=0.359;p<.001,β=0.370;p<.001)。また,「人間性の評価」から「被拒絶感」に対して有意な負の影響がみられた(β=−0.295;p<.01)。 「流行への同調」から「一般的充実感気分」に対して有意な正の影響がみられた(β=0.170;p<.05)。





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