結果


5. 各下位尺度の平均と標準偏差,教師と推しから得られる精神的効果の差の比較

 教師の理想像を推しの観点から測る尺度,教師から得られる精神的効果に関する各尺度,推しから得られる精神的効果に関する各尺度,それぞれの下位尺度の平均値と標準偏差を算出した(Table4,6)。また,教師から得られる精神的効果と推しから得られる精神的効果の差が見られるか検討するためにWelchの方法でt検定を行った(Table7)。



 その結果,充実感尺度の「一般的充実感気分」,学習動機づけ尺度の「内発的調整」,対人信頼感尺度の「対人信頼感」に0.001%水準で有意な差が見られた。一般的充実感気分の平均値は教師よりも推しの方が高く(教師から順に Mean=3.738,4.425),教師と関わることで得られる充実感よりも,推しから得られる充実感の方が高いことが考えられる。内発的調整の平均値は教師よりも推しの方が高く(教師から順にMean=3.570,4.469),理想の教師と関わることで得られる学習への内発的動機づけよりも,推しから得られる推し活動への内発的動機づけの方が高いことが考えられる。対人信頼感の平均値は推しよりも教師の方が高く(教師から順にMean=3.022,2.175),推しに対する信頼感よりも,教師に対する信頼感の方が強いことが考えられる。

6. 各下位尺度における相関係数

 教師の理想像を推しの観点から測る尺度,教師から得られる精神的効果に関する各尺度,推しから得られる精神的効果に関する各尺度の下位尺度において相関係数を算出した(Table8,9,10)。

 その結果,教師の理想像を推しの観点から測る尺度について,「教師への依存的な好意・育成の使命感」と「流行への反発」,「人間性の評価」,「疑似友人」,「流行への同調」の間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.216;p<.05,r=0.311;p<.01,r=0.315;p<.001,r=0.204;p<.05)。また,「授業の評価」と「人間性の評価」の間に有意な正の相関がみられた(r=0.470;p<.001)。また,「疑似友人」と「流行への同調」の間に有意な正の相関がみられた(r=0.255;p<.01)。

 教師から得られる精神的効果に関する尺度について,「一般的充実感気分」と「深い思考」,「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.297;p<.01,r=0.450;p<.001 ,r=0.368;p<.001 ,r=0.476;p<.001, r=0.260;p<.01, r=0.263;p<.01)。また,「一般的充実感気分」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.282;p<.01)。「深い思考」と「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.525;p<.001,r=0.421;p<.001 ,r=0.260;p<.01 ,r=0.347;p<.001, r=0.364;p<.001)。「積極探求」と「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.556;p<.001,r=0.431;p<.001 ,r=0.434;p<.001 ,r=0.295;p<.01)。「独立達成」と「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.381;p<.001,r=0.256;p<.01 ,r=0.252;p<.01)。「被受容感」と「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.207;p<.05,r=0.196;p<.05)。また,「被受容感」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.345;p<.001)。「被拒絶感」と「同一化的調整」,「内発的調整」,「対人信頼感」との間に有意な負の相関がみられた(順にr=−3.16;p<.001,r=−0.224;p<.05 ,r=−0.193;p<.05)。「同一化的調整」と「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.562;p<.001)。「内発的調整」と「信頼感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.207;p<.01)。

 推しから得られる精神的効果に関する尺度について,「一般的充実感気分」と「深い思考」,「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.608;p<.001,r=0.489;p<.001 ,r=0.488;p<.001 ,r=0.304;p<.01, r=0.591;p<.001, r=0.559;p<.001)。また,「一般的充実感気分」と「対人信頼感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.293;p<.01)。「深い思考」と「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.595;p<.001,r=0.383;p<.001 ,r=0.234;p<.05 ,r=0.508;p<.001, r=0.510;p<.001)。また,「深い思考」と「対人信頼感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.318;p<.01)。「積極探求」と「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.626;p<.001,r=0.272;p<.05 ,r=0.605;p<.001 ,r=0.569;p<.001)。また,「積極探求」と「対人信頼感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.224;p<.05)。「独立達成」と「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.525;p<.001,r=0.556;p<.001)。「被受容感」と「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.229;p<.05)。また,「被受容感」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.366;p<.001)。「同一化的調整」と「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.621;p<.001)。また,「同一化的調整」と「対人信頼感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.346;p<.01)。「内発的調整」と「対人信頼感」との間に有意な負の相関がみられた(r=0.265;p<.01)。













 さらに,教師の理想像を推しの観点から測る尺度と教師から得られる精神的効果に関する各尺度を合わせた相関について示す(Table11)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「教師への依存的な好意・育成の使命感」と「一般的充実感気分」,「被受容感」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.253;p<.01,r=0.263;p<.01)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「授業の評価」と「一般的充実感気分」,「深い思考」,「積極探求」,「独立達成」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.506;p<.001,r=0.471;p<.001 ,r=0.541;p<.001 ,r=0.444;p<.001, r=0.369;p<.001, r=0.480;p<.001,r=0.315;p<.001)。また,「授業の評価」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.250;p<.01)。

 教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「人間性の評価」と「一般的充実感気分」,「深い思考」,「積極探求」,「被受容感」,「同一化的調整」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.413;p<.001,r=0.239;p<.05 ,r=0.332;p<.001 ,r=0.458;p<.001, r=0.447;p<.001, r=0.360;p<.001)。また,「人間性の評価」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.332;p<.001)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「疑似友人」と「一般的充実感気分」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.279;p<.01)。

 さらに,教師の理想像を推しの観点から測る尺度と推しから得られる精神的効果に関する各尺度を合わせた相関について示す(Table11)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「流行への反発」と「被受容感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.225;p<.05)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「人間性の評価」と「被受容感」,「対人信頼感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.243;p<.05,r=0.239;p<.05)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「疑似友人」と「被拒絶感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.235;p<.05)。教師の理想像を推しの観点から測る尺度の「流行への同調」と「被拒絶感」,「対人信頼感」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.267;p<.05,r=0.126;p<.05)。





 さらに,教師から得られる精神的効果に関する各尺度と推しから得られる精神的効果に関する各尺度を合わせた相関について示す(Table12)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「深い思考」と「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.262;p<.05)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「独立達成」と「独立達成」,「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(順にr=0.363;p<.001,r=0.224;p<.05)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「被受容感」と「被受容感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.288;p<.05)。また,教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「被受容感」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.232;p<.05)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「被拒絶感」と「被拒絶感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.580;p<.001)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「同一化的思考」と「内発的調整」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.305;p<.01)。また,教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「同一化的思考」と「被拒絶感」との間に有意な負の相関がみられた(r=−0.254;p<.05)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「内発的調整」と「対人信頼感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.226;p<.05)。教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「対人信頼感」と「対人信頼感」との間に有意な正の相関がみられた(r=0.668;p<.001)。また,教師から得られる精神的効果に関する各尺度の「対人信頼感」と「一般的充実感気分」,「深い思考」,「積極探求」,「同一化的調整」との間に有意な負の相関がみられた(順にr=−0.283;p<.05,r=−0.260;p<.05 ,r=−0.229;p<.05 ,r=−0.361;p<.01)。





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