T)インタビュー結果@



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 障害のある子どもに対してインタビュー質問を行った。その結果を以下のTable1・2に示す。

【インタビュー結果@:障害のある子どもの自己理解と友人に対する認識】

 障害のある子どもの各質問に対する個別回答の結果はTable1の通りである。それを更にまとめ、同時に各質問の回答人数を表したものがTable2である。

回答結果をみると、回答人数がもっとも低かったのが自己理解質問2で、抽象的なことを問う質問は回答人数が少なかった。また全体の回答を通して、肯定的な回答よりも否定的な回答のほうが多かった。自己理解質問1において、自分のことが好きだと回答している児童はどんなところが好きなのか回答できなかったが、自分のことが嫌いだと回答した児童はどんなところが嫌いなのか回答することができている。友人といるときの自己評価項目において、家よりも友人といるときのほうが楽しいと回答した対象児は3名、両方と回答したのは1名であった。

自己理解質問において自分のことを好きだと回答している児童は、友人認識質問全体を通して肯定的な回答となっている。それ以外の児童は、友人認識質問において否定的な回答が多くなっている。肯定的な自己理解を示した児童は6名中2名であり、全体として否定的な自己理解をしていることがわかった。

友人認識質問2において、遊びに誘ってくれると回答した児童は1名であり、残りの児童は全員が「全然誘ってくれない」と回答していた。1問あたりの回答人数は、友人認識質問のほうがわずかではあるが多い結果となった。

Table1:個人インタビュー結果
名前
性別・年齢
障害名
MA(精神年齢)
【自己理解質問】
1.自分のこと好き?きらい?
2.どんなところが好き/きらい?
3.自分のいいところってどこ?
4.自分の悪いところってどこ?
5.自分のいいところと悪いところ、どっちが多い?
6.○-○の友達と一緒にいるときの自分は好き?
7.友達とおうちの人、どっちの人といるほうが好き?
8.どうしてそう思う?
【友人に対する認識質問】
1.○-○のお友だちはあなたのことを好きだと思う?
どのくらい好き/きらい?
2.○-○の友だちは遊びに誘ってくれる?
どのくらい?
3.○-○の友達はあなたが頑張ったらほめてくれる?
どうやって?
4.○-○の友だちはあなたを信用していると思う?
どのくらい?
5.手伝ってほしいとき、頼める友だちはいる?
何人くらい?
A
男児・12歳3ヶ月
高機能自閉症
5歳7ヶ月

どちらでもない
わからない
わからない
授業中に笑ってしまう
悪いところ
どっちでもない
両方
わからない

そう思わない
普通くらい
誘ってくれない
全然
ほめてくれない

どちらでもない

いる(特別支援学級に)
4人
B
女児・11歳10ヶ月
高機能自閉症
11歳6ヶ月

好き
わからない
学校で昼休みのことを思い浮かべる
怒り、騒いでしまう
どちらも同じ
好き
クラスにいるとき
皆と仲良く遊んだりできるから

好き
中くらい
誘ってくれない
全然
ほめてくれる
わかる
しています
ふつう、中くらい
いる
3人
C
男児・11歳
広汎性発達障害
7歳9ヶ月

好き
わからん
わからん
ない・わからん
悪いところ・ない
どっちでもない
おうちの人
ないよ

そう思う
少し
誘ってくれる
たまに
ほめてくれる
言葉で言ったりする
そう思う
少し
いる
1人
D
女児・9歳6ヶ月
知的障害
4歳10ヶ月

好きじゃない
わからん・考えたことない
家に帰るのが好き
わからん
悪いところ
嫌い・好きじゃない
おうちの人
楽しい・遊ぶ人がいっぱいおる

嫌いと思っとる
とても
誘ってくれない
全然
ほめてくれない・わからない

してくれない、のちそう思う
ふつうくらい
いない
E
女児・9歳7ヶ月
知的障害
6歳4ヶ月

きらい
意地悪するの
わからん
意地悪するとこ
同じくらいある
すき
友だち
楽しいから

きらい・わからん

誘ってくれない
全然
あんまりほめてくれない

そう思う
わからん
いない
F
女児・9歳11ヶ月
知的障害
7歳1ヶ月

知らない・わからない

わからん
考えたことない
どっちも同じくらい
きらい
友だち
(家は)遊ぶ人おらん

どっちでもない・わからない

誘ってくれない
全然
ほめてくれない

そう思わない

いる
1人
Table2:自己理解・友人認識質問項目の回答可能人数と回答内容
注)N=6、単位は人、P=肯定的、N=否定的、O=どちらでもない・同じくらいを表す
【自己理解質問】
<自己評価>
1.自分のこと好き?きらい?
2.どんなところが好き/きらい?
3.自分のいいところってどこ?
4.自分の悪いところってどこ?
5.自分のいいところと悪いところ、どっちが多い?
<友人といるときの自己評価>
6.○-○の友達と一緒にいるときの自分は好き?
7.友達とおうちの人、どっちの人といるほうが好き?
8.どうしてそう思う?
【友人に対する認識質問】
<友人評価>
1.○-○のお友だちはあなたのことを好きだと思う?
どのくらい好き/きらい?
<友人からの注目>
2.○-○の友だちは遊びに誘ってくれる?
どのくらい?
3.○-○の友達はあなたが頑張ったらほめてくれる?
どうやって?
<信頼>
4.○-○の友だちはあなたを信用していると思う?
どのくらい?
5.手伝ってほしいとき、頼める友だちはいる?
何人くらい?
回答可能人数

5
1
2
3
5

6
6
4


4
4

6
6
6
2

6
3
6
4
回答内容

P=2、N=2、O=1
わからない、考えたことがない、意地悪するところ
学校で思い浮かべる、家に帰ること
授業中に笑ってしまう、怒り・騒いでしまう、意地悪するとこ
N=2、O=3

P=2 N=2 O=2
家=2 友=3 両方=1
楽しく遊ぶことができるから


P=2 N=2
P:低〜中 N:中〜高

はい=1 いいえ=5
はい:たまに  いいえ:全然(5人とも)
はい=2 いいえ=4
言葉で、わかるって

はい=4 いいえ=1 O=1
はい:低〜中 いいえ:わからん
はい=3 いいえ=3
1〜3人