Table1:個人インタビュー結果 |
名前 性別・年齢 障害名 MA(精神年齢) 【自己理解質問】 1.自分のこと好き?きらい? 2.どんなところが好き/きらい? 3.自分のいいところってどこ? 4.自分の悪いところってどこ? 5.自分のいいところと悪いところ、どっちが多い? 6.○-○の友達と一緒にいるときの自分は好き? 7.友達とおうちの人、どっちの人といるほうが好き? 8.どうしてそう思う? 【友人に対する認識質問】 1.○-○のお友だちはあなたのことを好きだと思う? どのくらい好き/きらい? 2.○-○の友だちは遊びに誘ってくれる? どのくらい? 3.○-○の友達はあなたが頑張ったらほめてくれる? どうやって? 4.○-○の友だちはあなたを信用していると思う? どのくらい? 5.手伝ってほしいとき、頼める友だちはいる? 何人くらい? |
A 男児・12歳3ヶ月 高機能自閉症 5歳7ヶ月 どちらでもない わからない わからない 授業中に笑ってしまう 悪いところ どっちでもない 両方 わからない そう思わない 普通くらい 誘ってくれない 全然 ほめてくれない ― どちらでもない ― いる(特別支援学級に) 4人 |
B 女児・11歳10ヶ月 高機能自閉症 11歳6ヶ月 好き わからない 学校で昼休みのことを思い浮かべる 怒り、騒いでしまう どちらも同じ 好き クラスにいるとき 皆と仲良く遊んだりできるから 好き 中くらい 誘ってくれない 全然 ほめてくれる わかる しています ふつう、中くらい いる 3人 |
C 男児・11歳 広汎性発達障害 7歳9ヶ月 好き わからん わからん ない・わからん 悪いところ・ない どっちでもない おうちの人 ないよ そう思う 少し 誘ってくれる たまに ほめてくれる 言葉で言ったりする そう思う 少し いる 1人 |
D 女児・9歳6ヶ月 知的障害 4歳10ヶ月 好きじゃない わからん・考えたことない 家に帰るのが好き わからん 悪いところ 嫌い・好きじゃない おうちの人 楽しい・遊ぶ人がいっぱいおる 嫌いと思っとる とても 誘ってくれない 全然 ほめてくれない・わからない ― してくれない、のちそう思う ふつうくらい いない ― |
E 女児・9歳7ヶ月 知的障害 6歳4ヶ月 きらい 意地悪するの わからん 意地悪するとこ 同じくらいある すき 友だち 楽しいから きらい・わからん ― 誘ってくれない 全然 あんまりほめてくれない ― そう思う わからん いない ― |
F 女児・9歳11ヶ月 知的障害 7歳1ヶ月 知らない・わからない ― わからん 考えたことない どっちも同じくらい きらい 友だち (家は)遊ぶ人おらん どっちでもない・わからない ― 誘ってくれない 全然 ほめてくれない ― そう思わない ― いる 1人 |
Table2:自己理解・友人認識質問項目の回答可能人数と回答内容 注)N=6、単位は人、P=肯定的、N=否定的、O=どちらでもない・同じくらいを表す |
【自己理解質問】 <自己評価> 1.自分のこと好き?きらい? 2.どんなところが好き/きらい? 3.自分のいいところってどこ? 4.自分の悪いところってどこ? 5.自分のいいところと悪いところ、どっちが多い? <友人といるときの自己評価> 6.○-○の友達と一緒にいるときの自分は好き? 7.友達とおうちの人、どっちの人といるほうが好き? 8.どうしてそう思う? 【友人に対する認識質問】 <友人評価> 1.○-○のお友だちはあなたのことを好きだと思う? どのくらい好き/きらい? <友人からの注目> 2.○-○の友だちは遊びに誘ってくれる? どのくらい? 3.○-○の友達はあなたが頑張ったらほめてくれる? どうやって? <信頼> 4.○-○の友だちはあなたを信用していると思う? どのくらい? 5.手伝ってほしいとき、頼める友だちはいる? 何人くらい? |
回答可能人数 5 1 2 3 5 6 6 4 4 4 6 6 6 2 6 3 6 4 |
回答内容 P=2、N=2、O=1 わからない、考えたことがない、意地悪するところ 学校で思い浮かべる、家に帰ること 授業中に笑ってしまう、怒り・騒いでしまう、意地悪するとこ N=2、O=3 P=2 N=2 O=2 家=2 友=3 両方=1 楽しく遊ぶことができるから P=2 N=2 P:低〜中 N:中〜高 はい=1 いいえ=5 はい:たまに いいえ:全然(5人とも) はい=2 いいえ=4 言葉で、わかるって はい=4 いいえ=1 O=1 はい:低〜中 いいえ:わからん はい=3 いいえ=3 1〜3人 |