15.群分けを含めたドリームマップ授業前後での比較検討


 15-3.ドリームマップ授業前後での将来の夢の分類による検討

 ドリームマップ授業の効果が、将来の夢によって影響がないかを調べる為に、各下位尺度において、「授業前後(2:授業前・授業後:被験者内)×将来の夢の小分類(12: 1 世界有名・2 日本有名・3 有名・4 憧れ・5 周囲尊敬・6 周囲援助・7 周囲援助(対動物)・8 笑顔・9 自己実現・10 個人本意・11 固有名詞・12 キャッチコピーなし:被験者間)」の混合モデルの2要因分散分析を行った(Table 8)。なお、〈周囲尊敬〉と〈その他〉の群は、分類された数が少なかった為、分析を行わなかった。

 結果、授業前から授業後において、行動の積極性(F=11.98,p<.01)、能力の社会的位置づけ(F=15.01,p<.01)、楽観性(F=7.71,p<.05)、個人基準肯定的自己評価感情(F=11.98,p<.01)、自律的学習行動(F=6.15,p<.05)、積極的関与行動(F=5.68,p<.01)、授業に対する自我関与(F=3.97,p<.05)に有意な主効果が見られた。また、夢小分類において、楽観性(F=2.01,p<.05)、個人基準肯定的自己評価感情(F=1.91,p<.05)、自律的学習行動(F=2.22,p<.05)に有意な主効果が見られた。なお、どの下位尺度においても、有意な交互作用は見られなかった。

 また、大分類でも検討する為、各下位尺度において、「授業前後(2:授業前・授業後:被験者内)×将来の夢の大分類(4:他者評価・他者影響・自己・不明瞭:被験者間)」の混合モデルの2要因分散分析を行った(Table 9)。なお、その他の群は、分類された数が少なかった為、分析を行わなかった。

 その結果、授業前後において、行動の積極性(F=7.58,p<.01)、能力の社会的位置づけ(F=11.84,p<.01)、個人基準肯定的自己評価感情(F=4.88,p<.05)自律的学習行動(F=10.39,p<.01)、積極的関与行動(F=9.85,p<.01)に有意な主効果が見られた。また、夢大分類において、能力の社会的位置づけ(F=3.09,p<.05)、楽観性(F=3.90,p<.01)、自律的学習行動(F=3.74,p<.01)、授業に対する自我関与(F=3.42,p<.01)に有意な主効果が見られた。なお、どの下位尺度においても、有意な交互作用は見られなかった。






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