保護者と教師の差違・保護者期待が
児童の学級適応感に及ぼす影響





ここでは教師の働きかけと保護者の期待の関係との差違が,子どもの学級適応感にどのような影響を及ぼしているのかを検討することを目的としている。

「教師の働きかけと保護者の期待との差違」の定義の仕方について
 各クラスの保護者一人一人の得点の平均値から,クラスの学級担任の得点を引き,平均したものを,そのクラスの差違得点とした。その平均値を12クラスでHLに分けた。 

そこで,学習面,生活面,社会面,保護者教師の関係の4つのグループにおいて,児童の適応一人ひとりの平均値を従属変数に,差違HLと保護者の教師への期待のHLを独立変数として2要因分散分析を行った。その結果,学習面,保護者教師の関係に交互作用がみられた。




学習面について


生活面について


社会面について


保護者と教師の関係について