Y、引用文献


 
Berg,I.K.  1994  "I'd hear laughter":Finding solutions in the Family  
    (videotape).Milwaukee,WI:Brief Family Therapy Center,P  0. Box13736
デービス T.E.,オズボーン S.J. 市川千秋・宇田光(監訳) 2001 学校 を変えるカ
  ウンセリング―解決焦点化アプローチ― 金剛出版(Davis,T.E.&Osborn,C.J.  2000     
  The solution-focused school counselor.  Shaping Professional Practice)  
ディヤング P,バーグ I.K. 玉真慎子・住谷祐子(監訳) 1998 解決のための面接技法
  ―ソリューション・フォーカスト・アプローチの手引き―金剛出版(deJong,P. &    
  Berg,I.K.  1998  Intervrewing for solutions.  Pacific Grove, CA:Books/Cole.)
De Jong, P.,&Miller, S.D.  1995  How to interview for client strengths. Social Work,  
    40,729‐736
De Shazer,S. 1985  Keys to solution in brief therapy.New York:Norton.
De Shazer,S.  1987,September-October.  Minimal elegance.The Family Therapy Net-  
    worker,59.
De Shazer,S.  1988  Ciues:Investigating solutions in brief therapy. New  
    York:Norton.
De Shazer,S.  1991  Putting difference to work. New York:Norton.
De Shazer,S.  1994  Words were originally magic. New York:Norton.
デュラン M 市川千秋・宇田光(編訳) 1998 効果的な学校カウンセリング―ブリーフ    
  セラピーによるアプローチ― 二瓶社 (Micheal Durrant  1995  Creative  
    strategies for problens. W.W.Norton&Company) 
橋本剛 1997 大学生における対人ストレスイベント分類の試み 社会心理学研究,13, 
    64-75.
比嘉梨沙 2000 ブリーフセラピーの効果に関する研究 三重大学教育学部 卒業論文(未
    刊行)
村田由三子 2003 小学校での学級を対象とした解決焦点化アプローチに関する研究―苦 
  手教科意識改善に及ぼす効果― 三重大学大学院教育学研究科修士論文 (未刊行・
  準備中)
落合良行・佐藤有耕 1996 青年期における友達とのつきあい方の発達的変化 教育心理
  学研究,44,55-65.  
岡田直子 2002 解決焦点化アプローチが小学生の友人関係に及ぼす効果 三重大学教育
  学部卒業論文(未刊行)
長田雅善 1996 対人関係の心理学 福村出版株式会社 7-8
スクレア G.B. 市川千秋・宇田光(編訳) 2000 ブリーフ学校カウンセリング 二瓶社   
   (Sklare,G.B.  1997  Brief counseling that works:A  solution-focused approach    
  for school sounselors.  Thousand Oaks, CA:Corwin.)
手島秀彦 2002 解決焦点化アプローチに関する研究―進路指導への適応について― 三 
  重大学教育学部学校カウンセラー養成内地留学研究論文 (未刊行) 
宇田光 1999 不登校の中学生における「既に始まっている解決」―解決焦点化アプロー
  チによる取り組み― 学校カウンセリング研究,2,5-11.
雲林院武士 2001 大学生活改善プログラムに関する研究―解決焦点化プログラムと問題
  焦点化プログラムの比較― 三重大学教育学部卒業論文(未刊行)
Walter,J,L., & Peller,J.E.  1992  Becoming solution-focused in Brief therapy.New 
    York:Brunner/Mazel.




 
T、問題と目的 U、研究T V、研究U W、総合考察 X、今後の課題 Y、引用文献